猫は内、白鳥は外!

0

    もうすぐ節分ですね。
    そこで豆にちなんだ話題をひとつ・・・

    ばあちゃんが去年畑で採れた豆を選別していた。
    これは味噌を作ってもらう為の原料である。

    猫たちがこれを興味深そうに見ている。

    何だこれは!
    豆を見るneko、ロイ

    ばあちゃんが誤って手から豆をすべらせた。
    すかさず反応するロイ
    豆にじゃれつくねこ、ロイ

    それを見ていたモモが乱入
    あれ!豆はどこ?
    それ、そこだよ!
    豆の行方をさがす兄妹猫

    えっ、今度はこっち!!
    豆にじゃれつくneko、モモ

    ころころころがる豆は猫たちにとってかっこうの遊び道具になった。
    めでたし。めでたし。

    最後に、節分といえば無病息災を祈っていうあの言葉
    「鬼は外、福は内」ならぬ・・・

    白鳥は外!
    白鳥は外

    猫は家(うち)!
    猫は内


    毎年、一個ずつ多く豆を食べれていい反面、またひとつ年を重ねるのは
    いやですね。そういう年齢になってきました。気持ちはまだまだ若いですが・・・

    でも、からだはあちこちガタがきてるって感じです。
    二日前も左肩が痛くて病院に行ってきました。

    原因は肩の骨の上に石灰がたまり圧迫していたからだそうです。
    いまだに痛くて腕があがりません。

    でもそんなことはいちいち気にしないで猫ブログでも書いて楽しくやろうと
    思います。では、また・・・


    ズボン1枚の差

    0

      昨日、子供が小学校に登校中、友達にいたずら半分で押された。
      そのはずみで水たまりにころんでしまった。
      おかげでズボンは泥だらけ・・・

      そのズボンを洗濯してストーブの前に干しておくと・・・
      ちょうどいいぬくぬく感なのだろう。
      モモが乗っかってきた。
      (*´∀`*)アッタカーイ
      ストーブの前のイスにすわるneko、モモ

      すると、何を思ったかズボンに噛み付き始めた。
      それはもも肉は入るがボンレスハムじゃないぞ!
      違うわよ!このフローラルソープの香りがよくて噛み付きたくなったのよ!
      おまえ、そんな難しい名前よく知ってるなぁ。
      ズボンにかみつく猫、モモ

      それを見ていたロイ王子。
      おいらもその香り、クンクンしてみたいなぁ。
      今度はロイがイスに座る

      あれ!ズボンはどこだ!
      ズボンは乾いたので取ってしまっていた。

      Σ(>Д<)アチッ!
      熱くて逃げるねこ、ロイ

      ズボン一枚で明暗が分れた事件でした。



      寒さ対策グッズ

      0

        今日は一日中、雪でした。
        寒い季節はあったかグッズがかかせませんね。

        そこでうちの猫たちにもそんな寒さ対策グッズをプレゼント!!
        モモにはこれ→ピンクのマフラー
        (´▽`)アリガト!
        マフラーが似合うneko、モモ

        ちょっとロイ兄(にい)、何すんのよ!
        おいらにも貸せよ!
        モモにいたずらするねこ、ロイ

        せっかくモモが気に入ってるものをいたずらするなよ。
        おまえにもとっておきのあったかグッズがあるぞ!
        どれどれ! 
        手ぬぐいをかぶる猫、ロイ

        ちょっとこれはないよなぁ
        これじゃ、ドジョウすくいのおっさんだろうが・・・
        仮にもおいらは王子だろう

        (m´・ω・`)m ゴメン…

        豆絞りの手ぬぐいで思い出したけどおまえに良く似た人気の猫がいるぞ!
        ほんとかよ〜
        ほら!
        (この猫は旅行会社じゃらんの「にゃらん」です。)
        じゃらんの猫、にゃらん

        これ、おいらじゃないか!
        ほら!
        頭に手ぬぐいを載せるneko、ロイ

        ちょっと話がズレたようだが猫たちにとって一番の寒さ対策グッズは
        これでしょう!
        こたつで寝て待つ兄妹猫

        そう、こたつですよね。こたつ猫




                                                             


                              △  ▲                                                               (=^x^=)
                             U  U
                         ブログランキング参加中

                    人気ブログランキングへ         にほんブログ村 猫ブログへ  
                    人気ブログランキングへ       にほんブログ村

                     よろしければ・・・ぽちっと!お願いします。

                  いつも応援ありがとうございます!←ア・リ・ガ・ト・ウ


        怪しい物音

        0

          ばあちゃんの作った飾り物にじゃれつくモモ
          せっかく作ったのにねこじゃらしになってしまっている。

          でも、黒い肉球がアクセントになっていてかわいいではないか。 

          余談だが、障子の前がテカっているのは
          猫に何度も破かれるため、透明ビニールを
          カーテンのようにしたものだ。
          飾り物にじゃれつくneko、モモ

          すると急に天井を見上げた
          何か物音がするらしい(人間の耳には聞こえない)
          (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
          ねずみに気がつくねこ、モモ

          物音の正体はネズミである。
          最近、夜になると天井からネズミの足音が聞こえてくる。

          ロイも感じたようだ。 ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
            
          (屮゚Д゚)屮カモォォォン
          ねずみに気がつく猫、ロイ

          さっそくネズミ捕りを仕掛けた。
          でも、引っかかったネズミを見るのは嫌なんですけどネ。









                                      


          白鳥の再来

          0

            去年の10月末、近くの沼に白鳥が飛来した。

            「今シーズンは来るのがだいぶ早いなあ」と思ったが
            そのあとぷっつり来なくなった。

            今年はもう来ないのかと思っていたらやっと再来してくれた。

            白鳥さん、早く来ないかなぁ 
            白鳥の訪れを待つneko、モモ

            やっと来たゾイ!
            写真ではわかりづらいが両端が子供である。
            親子仲良く戯れている。
            そういえば、うちの猫たちは生後一ヶ月あまりで親と離れてしまった。
            「かわいそうになぁ」  そう考えるともっとかわいがらなくっちゃ・・・
            親子の白鳥

            ハ、ハックチョウ!!!
            くしゃみをする猫、ロイ

            ロイよ、人がしんみりしているときにそれはないだろう!








            ブログランキング

               ペット(猫)ランキング!!
                    人気ブログランキングへ
                  にほんブログ村 猫ブログへ

            selected entries

            categories

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            blog parts


            インターネット工房

                 

            Yahoo!ブックマークに登録
            あわせて読みたいブログパーツ

             

                   

            おすすめポイントサイト

            ☆完全無料☆ ポイントサイトでお小遣い GET!ショッピングも
            できて ダブルでお得! Warau.JP お得なポイント貯まる!ECナビ ポイント ちょびリッチ ちょびリッチ チャンスイットでお得生活
            フルーツメール

            詳しく知りたい方はこちら>>

            楽天


            Amazon


              ※もっといろいろ見てみたい
                 という方はこちら>>

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM